ゴマの実

テンプレデザインも自作しちゃったりして力入れちゃったけど…。内容は薄っぺらいブログ。てか、テンプレに力入れすぎちゃったんだね☆
ゴマガエルのゴマの実バナー
このタイトルでピンと来た人。

アラフォーならぬアラサー(around 30)である事に間違いない。

今日はしんみりなお話。





今日、突然会社の子に言われた。

「今の彼と分れようと思うんです。」

その彼っていうのは同じ会社の子で。

二人ともオレが良く知ってる子。




「なんで!?」





一番最初に思わず出てきた言葉が「なんで?」ってのも

気が利かないよな。

今、考えれば情けなくなる。






「う~~~ん…。

彼は会社にいる時はそうでもないんだけど、二人でいる時は豹変するんです。

妙に怒りっぽくなったりとか、不機嫌になったりとか。

このままじゃ二人ともダメになりそうで。

最初は彼なりの甘え方だと思って許せていたんですけど、今はそんな彼の態度が許せなくなって。」


「始めは些細な事が許せると思ってたのに、今じゃ些細な事が許せなくなった?」

「ホントそんな感じ。」









───────────────────ビミョウ。









そんな時、ふと思い出した。

遠い遠い、数年前の記憶。




オレにもそんな頃があった。

誰かに弱音を吐きたい頃の自分。

でも、あの頃の自分は人になんて相談しなかった。

相談したって、誰も親身になんてなってくれるとは思えなかったから。

もしも相談しても、後から後悔するんだ。



「なんであんな情けない事を言ったんだろう?

どうしたいか?どうするのか?なんて自分にしかわからないのに。

自分がどうしたいのかすらわかってないのに、なんで相談してるんだろう?」






そう思うと、砂を噛むような気持ちになった。




自分の弱さが悔しくて。自分の女々しさが情けなくて。





彼女は一体、どんな気持ちでオレに相談を持ちかけているんだろう?





そう考えると、なおさら胸が苦しくなった。






人の気持ちは移り変わる物。

仏教の教えで「諸行無常」って言葉がある。

この世のいっさいの現象は常に変化・消滅して絶えない形容。

人の気持ちなんて移ろいやすいモノに左右された挙句に惑わされるなんて

時間の無駄のようにしか思えない。








────────────結局はなるようにしかならない。



例え別れてしまっても、例え結婚したとしても、それが運命。

結局は無数にある選択肢の中でどれを選ぶか、

それこそが自分の、自分が決めた人生という物なんじゃないのかな。






と、偉そうに講釈をたれてもきっと理解されないだろう。

でも。それが結論だと思うんだ。




しかし、彼女はそんな講釈なんて求めてないはず。

きっと彼女は

「そうなんだ~。大変だねぇ~。グチがあったらもっと聞いてあげるよ?」

なんて建前の言葉しか求めていない。

本当に答えを求めていれば、人になんて左右されないはずだもの。

彼女が求めているのはグチの捌け口。

それが見え見えだからこそ、滑稽で仕方がない。





バカバカしい。

そもそもだ。

恋愛感情って物は4年間しか持続しないそうだ。

どんなに仲の良いカップルだって4年もすれば

「私がいて、恋人がいる。そんなのは当たり前の関係。」

なんてモノに変わってしまうそうだ。

その当たり前の中にこそ幸せってモノがあったとしても、4年過ぎたカップルは気づく事が困難になる。

彼女はその恋の賞味期限ギリギリになって我に返ったんだろう。










「私、このままでいいの?今の彼でいいの?」










そういう感情が見える度に例え他人事であっても、嫌悪を覚える。

結局は恋愛なんてエゴとエゴのぶつかり合いでしかないからだ。








かたや、彼の方は…というと、今年の7月、彼女の誕生にプロポーズをするつもりらしい。

去年の11月にそう語っていた。

どこまで本気なのかわからない。

でも、恋の賞味期限はきっとその頃には切れていて。

その時間をつなぎとめる物こそ、お互いの尊敬の念ではないのかなぁ…と。

それに気づけなくなった彼らに先はあるんだろうか?




そして、彼と、彼女の気持ちのすれ違いを全て知ってしまっているゴマガエル。






今年の7月まで、二人の関係を続けさせるように仕向けるべきなのか?

それとも、彼女の意見を尊重してやりたいようにやらせるべきなのか?



結婚って…。

二人の同意がなければ出来ない物だけど。

今後、どうなっていくんだろう?

きっと諸行無常ってこういう時に使う言葉なんだろうなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
賞味期限までのカウントダウン
あと2年半ですわ。私の場合T_T
ちなみに、賞味期限と消費期限はちがうよね?
賞味期限すぎても、食べれないことはない。味は落ちるけど。。。
なんて言ってみたりする。

ゴマさんヒキコモッテルの?
実は私もさ。ウイルス性の胃腸炎とやらで出勤停止。
食いしん坊がたたったみたい
o( _ _ )o ショボーン
2009/01/15(木) 11:41:20 | あずき | #-[ 編集]
>あずきさん
少々あずきさんと私は事情が違うようです。

あずきさんは仕方なく。

私は好きこのんで。

もうね。

おうちバンザイですよ!
2009/01/18(日) 19:17:52 | ゴマガエル | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gomagaeru.blog39.fc2.com/tb.php/241-031c0d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
