ゴマの実

テンプレデザインも自作しちゃったりして力入れちゃったけど…。内容は薄っぺらいブログ。てか、テンプレに力入れすぎちゃったんだね☆
ゴマガエルのゴマの実バナー
世の中、物騒なニュースが増えている。

子供は親を

「殺そうと思ってナイフで刺した。」

なんて平気で言う時代。




そういう子供に限って必ず近隣住民が言う言葉は

「ごく普通の子でしたよ。そんな大それた事をするような子には見えなかった。

凄くまじめで、大人しい子。」






外見だけで人の内面まではわからない。

何を考えてるなんて、なおさらわからない。

人間なんだから、言わなきゃわからない。

人間なんだから、言葉を持っている。

だからこそ、見た目なんかじゃ内面はわからない。







そういえば、ゴマガエルの知人で吉川くんってのがいて、

その子、人相がもの凄く怖い。








普通に町を歩いているだけなのに無駄に警察官に職務質問されたりとか

突然カツアゲされたりとか。

でも、心優しい子で子供好きな彼は小児科の看護師になりたいという夢を持っていた。

そんな彼が看護師の教育実習で小児科に行った時、子供達が突如泣き叫んだというエピソードがある。

その様を見ていたベテラン看護師は

「吉川くん…。子供相手よりもお年寄りの方が向いてるかもしれないわよ?

気が利くし。」


というアドバイスを受け、彼は介護看護に回った。

勤務初日、彼はしゃにむに頑張った。

小児科で子供を泣かしてしまった事に責任を感じたんだろう。

そのミスを取り返すべく、彼はひたすら頑張った。




だが、彼の接したお年寄りはその日、原因不明の痙攣発作・過呼吸を発症。

慌てる看護師達。

「あなた!何をしたの!?」

そうまくしたてる看護師に対して彼は

「食事を運んだだけなんですけど…。」

とアッサリ回答。

お年寄りに話を聞いたところ、

「凄い威圧感にかられて…」

との事だった。

そのお年寄りは何に威圧感を感じたのかはわからないが、きっと顔。





でも、彼は心優しい子なんだ。

例え、子供を泣かそうとも、お年寄りを呼吸困難にしようとも、警察官に職務質問されようとも、

彼は優しいんだ。

外見で内面をはかる事なんて不可能だ。





ところで。










青い海と白い砂浜さんのブログを見ていたら。

ヤマメという魚の成長について

以下転用

彼らは渓流と言う、狭くとても流れ早い川で必死で生きています。
エサを食べるためにそれぞれ縄張りを持っていますが、
弱いものはどんどん条件の悪い場所へ
要領が悪い者(エサを食べるのが下手)は
弱っていってしまいます。

そんなおちこぼれの彼らは故郷を離れ川を下り、
海へ向かうのだそうです。

そして、海から戻ってきた彼らは
サクラマスとなって体長が元の3倍にもなり
成長して生まれた渓流に戻ってくるのです。





ほぉぉぉぉ~~~。弱肉強食の世界は厳しいのねぇ…。

言葉を持たない世界だからこそ、縄張りの奪い合いってモノは激化するんだろうし。

人間だったら、言葉があるから

「譲り合う」

って選択肢もあるだろうけど、魚にはないからなぁ…。

厳しい世界だなぁ…。







…ん?

そもそも、ヤマメとサクラマスって体長が3倍になるだけなのかな?変化って。



と、思って早速検索。







渓流に住んでいる頃のヤマメ。

2年間で20cm程度にしかならないそうです。

もはや気持ちはヤマメちゃんだね。





で、こっちが大海の荒波に揉まれたサクラマス。





































うん。

こんな顔してたらヤマメもビビって近づかないわな。

これじゃ近くにいたヤマメも呼吸困難や痙攣発作をおこすかもしれない。




いや、だってよ?

あんなに顔が変わってたら

「昔もアイツは大人しいヤツだったんだよ!」

なんて同窓会でよく見る光景となんら変わらない。

むしろ、ヤマメは言葉を持たないだけに

「あの…アンタ…誰ッスか?」

ってなるに違いない。







やはり外見は大事なんじゃなかろうか?

見た目は普通でも、裏ではすごい考えの持ち主。それもギャップとして衝撃を受けるだろうが、

見た目すごい方が、なんかやってくれそうな気がするもん。




とにかく、人は信じちゃいけない気がした、そんな2009年1月。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gomagaeru.blog39.fc2.com/tb.php/240-96b86904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
